1902年(明治35年)創業の大同生命は、
1970年代、他社に先駆けて
中小企業市場に特化した独自のビジネスモデルを構築し、
「経営者保険のパイオニア」としての大きな一歩を踏み出しました。
以来、中小企業を取り巻く環境変化をふまえた商品・サービスの提供を続け、
中小企業の発展に貢献しています。
1902年(明治35年)創業の大同生命は、
1970年代、他社に先駆けて
中小企業市場に特化した独自のビジネスモデルを
構築し、「経営者保険のパイオニア」としての
大きな一歩を踏み出しました。
以来、中小企業を取り巻く環境変化をふまえた
商品・サービスの提供を続け、
中小企業の発展に貢献しています。
実績と歴史
実績と歴史
ACHIEVEMENTS AND HISTORY
当社ご契約企業
約0万社
※2021年度末
当社新契約高における
中小企業市場の割合
0%
※2021年度
経営者保険取扱い年数
0年
※1971年に「経営者大型総合保障制度」を受託
企業のライフステージで考える、経営者の「やるべきこと」
企業のライフステージで
考える、
経営者の
「やるべきこと」
WHAT TO DO IN A CORPORATE LIFE CYCLE
中小企業とその経営者は、ともに人生を歩み、成長します。
経営者が人生の節目でさまざまなリスクに直面するのと並行して、
企業にはそのライフステージに応じた経営課題が発生します。
一例として、経営者が35歳のときに創業した
企業のケースをご紹介します。

40歳

50歳

60歳
創業期

経営者としての死亡リスク・重大疾病リスクに備える
経営者の不在が会社経営に大きな影響を及ぼす創業期こそ、万が一に備えたい

会社立ち上げ時の借入金を返済する資金を確保

当面の運転資金を確保
拡大期

規則・規程の整備
役員退職金をはじめ、さまざまな社内規程を整備

退職金の準備を始める
役員退職金の準備をしたい

従業員向けの福利厚生制度を整備
定着率、モチベーション向上のために福利厚生を充実させたい

従業員の死亡退職金・弔慰金を準備したい

従業員満足度の向上にむけ、
従業員に余暇充実サービスを提供したい

健康経営に取り組む
従業員の健康作りを通じて会社を元気にしたい

欠勤率の低下、業務効率の向上⇒生産性向上

事故・不祥事の予防、労災発生の予防
⇒リスクマネジメント
成熟期

計画的に事業承継を検討


保険だけじゃない、
さまざまなサービス
保険だけじゃない、
さまざまなサービス
OUR SERVICES
大同生命は、お客さまのニーズの変化に
柔軟に対応できるサービスや、
中小企業の特性を踏まえた付帯サービス・経営支援
に資するサービスを提供しています。
ニーズに応じたご契約内容の見直し
当社では、ご契約後のお客さまのニーズに応じて、契約内容を柔軟に見直せる制度をご用意しています。
たとえば、現在の保障を継続しつつ運転資金を確保する場合には、解約払戻金のある「Lタイプα」から、解約払戻金がなく当面必要な保障を確保する「Rタイプ」に変更できる「L⇔Rスイッチ(Lα→R)」を活用いただけます。
医師の診査を受けることなく簡便なお手続きが可能です。
(L⇔Rスイッチでは、R→Lα、Lα→Lαの取扱いも可能です。)
そのほか、ご利用いただける制度
- ・契約者貸付
- ・保障の減額
- ・保険期間の短縮
など
保険金受取方法の柔軟な選択
事前に年金支払特約を付加いただくことで、お支払い事由が発生したときに、保険金のお受取方法を選択いただけます。
「売上減少や借入金返済に備えて、何年かに分けて資金をのこしたい」
「保険金を受け取っても、会社の税金の負担が大きくならないようにしてあげたい」
など、状況に応じて経営者の想いを形にしてのこせます。
経営支援サービス
会社経営やビジネスに役立つ情報・サービスのご提供を通じて、中小企業経営者をサポートします。
- 安否確認システム提供無料
- 大地震等の災害発生時に従業員へ自動で安否確認の連絡(メール・電話)を発信し、回答結果を自動集計することにより、従業員の正確な被災状況を簡単に確認いただける「安否確認システム」を無料でご提供
[提携先 インフォコム株式会社]
- 海外進出支援サービス取次無料
- りそな銀行に取り次ぎ、同行の高い専門知識を持つ担当者が、「現地調査や現地企業の紹介」「現地金融機関の紹介」などをご提供
[提携先 りそな銀行]
- 中小企業向け情報セキュリティ関連サービスのご案内紹介無料
- サイバー攻撃手法の巧妙化、悪質化などにより事業に悪影響を及ぼすリスクが高まるなか、独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)が無料で提供している、中小企業向けの情報セキュリティに関するコンテンツや制度などの情報をご案内
[提携先 独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)]
- 標的型攻撃メール対応訓練サービス優待価格
- 訓練用の疑似攻撃メールを送信し、メールの不審な点に気付いて開封を回避できるか訓練するサービスを当社専用プランでご案内
[提携先 アクモス株式会社]
- 公的支援オンラインサービス診断無料
- お客さまが受給できる可能性のある公的助成金を専門家が無料で診断
[提携先 中小企業福祉事業団]
- 経理処理案内サービス
- 保険料・契約者配当金の仕訳合計額および資産計上額累計をご案内します。
お客さまの決算月に応じて、決算月翌月15日頃に郵送にてお届けします。
社長が声をかけあうサイト
「どうだい?」
中小企業経営者が集い、社会的課題の解決に取り組んでいくためのWebサービス「どうだい?」を開始しました。
「どうだい?」には、
“試してみる”(経営に役立つ当社のサービスラインアップを紹介)
“学ぶ”(経営者の身近でリアルな事例を紹介)
“相談する”(経営者同士が悩みや想いを共有できるコミュニティ)
という3つの機能があります。
健康経営®の推進
従業員の心身の健康を企業競争力の源泉として捉え、企業として戦略的・積極的に従業員の健康作りを実践する「健康経営®」。
中小企業が健康経営に取組むための具体的な実践ツール「KENCO SUPPORT PROGRAM」をご提供します。
[提携先 株式会社バリューHR]
※「健康経営®」は特定非営利活動法人健康経営研究会の登録商標です。
余暇充実
ご契約者のオフタイム充実を目的とした会員制サービスT&Dクラブオフでは、国内20,000ヵ所以上の有名リゾートホテル・温泉などが会員優待価格でご利用できるほか、レジャー施設の割引や、介護・育児に役立つサービスなど、さまざまなシーンで便利に役立つ特典をご用意しています。
ご契約者のほか、法人契約の場合は従業員の方も会員登録無料でご入会いただけます。
[提携先 株式会社リロクラブ]
健康・介護に役立つサービス
お客さまご自身やご家族の健康・介護に役立つサービスを提供いたします。
- セカンドオピニオンサービス相談無料
- 現在の診断に対し、面談や電話で、医大の教授、名誉教授クラスの医師によるセカンドオピニオンが受けられます。
[提携先 ティーペック株式会社]
- 健康ダイヤル24相談無料
- 日常生活での気になる体の不調や、緊急時の対応など、健康に関する相談を24時間・年中無休でお受けします。
[提携先 ティーペック株式会社]
- 人間ドック紹介サービス紹介・予約代行無料
- 全国の提携医療機関から、お客さまのご希望にあった医療機関をご紹介し、人間ドックの予約をおこないます。
[提携先 株式会社バリューHR]
- 介護コンシェル相談無料
- 介護のプロが、介護に関するさまざまなご相談をお受けします。また、ご要望に応じて介護施設・ケアマネジャーの紹介をおこないます。
[提携先 株式会社インターネットインフィニティー]
- HALFITサービス3回まで無料
- CYBERDYNE株式会社の装着型サイボーグ「HAL®」を用いた脳神経・筋系の機能向上を促す運動プログラム「Neuro HALFIT」を、3回まで無料でご利用できるサービスです。
[提携先 CYBERDYNE株式会社]
事業承継支援
- 企業価値算定サービス無料
- 多くの中小企業経営者が経営課題と認識している事業承継ですが、「親族内の事業承継」や「M&A」を検討いただく前提として、「自社の企業価値」を正確に把握することが重要です。大同生命は、お客さまから提供いただいた決算資料をもとに、企業価値を算定するサービスを無料で提供します。
[提携先 株式会社ストライク]
- M&A支援サービス優待価格
- M&Aによる会社譲渡・事業譲渡は、親族内承継で課題となる「個人保証の承継・株の買取り資金確保」が不要であり、将来的な事業発展も見込める有効な手法として近年増加しています。大同生命は、M&Aのご相談から相手先探し・手続きまで、中小企業のM&Aに強みを持つ専門家による一貫したサポートを優待価格でご提供します。
[提携先 株式会社ストライク]
《M&A支援サービスの流れ》
安心してご加入いただける経営体力
安心してご加入
いただける経営体力
SOLID FINANCIAL BASE
大同生命はすべてのお客さまに安心してご加入
いただくため、
保険金・給付金の支払に備えた
財務健全性の維持、向上につとめています。
新契約高
2021年度(2021年4月~2022年3月)
4.0兆円
保有契約高
2022年3月末
46.7兆円
基礎利益
2021年度(2021年4月~2022年3月)
1,316億円
格付け
2022年7月1日現在
AA-
格付投資情報センター
(R&I)
保険金支払能力
AA-
日本格付研究所
(JCR)
保険金支払能力格付
A
スタンダード&プアーズ
(S&P)
保険財務力格付け
お客さま満足度
お客さま満足度
CUSTOMER SATISFACTION
大同生命が2021年度に実施した
「お客さま満足度アンケート」では、
総合満足度で81%のご支持をいただきました。
今後もより多くのお客さまにご満足いただけるよう
、
お客さまサービスの向上につとめてまいります。
0%
私たち大同生命は、
経済的リスクにそなえる「生命保険」と、
生命保険だけではカバーできないさまざまな課題の解決を支援する
「お客さまサービス」の提供を通じて
中小企業のお客さまに『最高の安心』と『最大の満足』をお届けします。
私たち大同生命は、
経済的リスクにそなえる「生命保険」と、
生命保険だけではカバーできない
さまざまな課題の解決を支援する
「お客さまサービス」の提供を通じて
中小企業のお客さまに
『最高の安心』と『最大の満足』をお届けします。
(PDF:1.4MB) 2022 大同生命のご案内
社長が重大疾病などで働けなくなった場合に備えて、法人契約で生命保険に加入していました。先日、がんが判明し、長期入院することになりましたが、生存中に受け取れる保険金のおかげで、会社の資金繰りを心配することもなく、本当に助かりました。
給付金を受け取れると思っていなかった手術がありました。
定期的に訪問してくれる担当者から保障内容を詳しく説明してもらったことがきっかけで請求手続きを行い、手術給付金を受け取ることができました。
契約者を変更する手続きを依頼した際、担当者から事前に必要な公的書類を教えてもらいました。あらかじめその書類を手配しておくことができたので、手続書類が送られてきた時にすぐに提出できました。