第22回全国障害者スポーツ大会"いちご一会とちぎ大会"に参加しました

2022年10月29日(土)から31日(月)の3日間、栃木県にて「第22回全国障害者スポーツ大会"いちご一会とちぎ大会"」が開催されました。
2019年以降は台風や新型コロナウイルスの影響で未開催となっており、今年は実に4年ぶりの開催となりました。
大同生命宇都宮支社をはじめ関信越地区の支社・営業部と東京本社を中心に、T&D保険グループの役職員や提携先である法人会の皆さんを含め、3日間でのべ542名が式典観覧やブース運営ボランティアとして参加しました。

開・閉会式が行われたカンセキスタジアムとちぎ(宇都宮市)に併設された「いちご一会広場」では、選手や応援に来られた皆さんに楽しんでいただくため「おもてなしゲームコーナー」を設け、障がいのある人もない人も楽しむことができるボッチャ体験や輪投げ、ストラックアウトなどのゲーム運営のほか、提携先のサイバーダイン社のご協力のもとロボットスーツHAL®腰タイプの装着体験会などを行いました。また、ゲーム参加者には、全国各地の障がい者施設で手作りしたティッシュケースやコースター、ポーチなどを記念品としてお渡ししました。
開催期間中は「おもてなしゲームコーナー」を訪れた多くの皆さんと交流を深めることができ、たくさんの笑顔と元気に満ちた3日間となりました。


来年は「特別全国障害者スポーツ大会"燃ゆる感動かごしま大会"」が10月に鹿児島県で開催され、当社は引き続き特別協賛を行うとともに、ボランティアとして参加する予定です。