個人情報の取り扱いについて | 大同生命
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個人情報の取り扱いについて

1. 情報の取得・利用目的

お客さまとのお取引きを安全確実に進め、より良い商品・サービスを提供するため、お客さまに関する必要最小限の個人情報(個人番号および特定個人情報を含む。以下同じ)を取得させていただきます。お客さまからお預かりした個人情報は、以下の目的のために利用いたします。

  1. 各種保険契約のお引受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払い
  2. 関連会社・提携会社を含む各種商品・サービスのご案内・提供、ご契約の維持管理
  3. 当社業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実
  4. その他保険に関連・付随する業務
  5. 保険業法その他の法令により認められるその他の業務(投資信託のお取引きにおいて、既に取得している個人情報は、法令に基づき一定期間、保管いたします。)
  6. 保険取引に関する支払調書作成事務等

なお、お客さまのウェブサイトの閲覧履歴、お客さまの取引履歴・応対内容等の情報を分析して、各種商品・サービスの開発・提供等(広告等の配信を含む)およびお客さま対応の品質向上等のために利用させていただく場合がございます。

利用方法の例示については、「利用方法の例示」をご確認ください。

利用方法の例示

団体保険・団体年金の利用目的については、「団体保険・団体年金における個人情報の利用目的等」を参照ください。

団体保険・団体年金における個人情報の利用目的等

2. 取得する情報の種類

お客さまの住所・氏名・生年月日・性別・健康状態・職業など、前記「1」の利用目的の達成に必要な範囲で個人情報を取得いたします。
機微(センシティブ)情報、個人番号、特定個人情報など、利用目的が法令等により限定されている情報は、特にその取扱いに注意して取得いたします。

【ご参考1】利用目的が法令等により限定されている情報の取扱いについて

3. 情報の取得方法

お客さまの個人情報は、法令に従い、適正な方法により取得いたします。
具体的には、申込書・契約書や取引書類、アンケート、はがき・電話等による方法、お客さまからの告知やお客さまの同意に基づく医師等からの取得による方法、外部委託先による取得方法、お客さまからのWeb等の画面へのデータ入力等があります。
また、当社のコールセンターや本社・支社窓口へのお電話につきましては、前記「1」の利用目的の達成に必要な範囲で録音させていただくことがあります。

4. 情報の利用・提供

次の場合を除いて、お客さまの個人情報を利用目的の範囲を超えて利用したり、第三者に提供することはありません。

  1. お客さまが同意されている場合
  2. 法令により必要と判断される場合
  3. 人の生命、身体、財産の保護に必要な場合で、お客さまの同意を得ることが困難なとき
  4. 公共の利益のために必要な場合で、お客さまの同意を得ることが困難なとき
  5. 業務の全部または一部を委託する場合
  6. 再保険の手続きをする場合
  7. 生命保険の健全な運営のための制度にお客さまの保険内容を登録し、共同利用する場合

【ご参考2】業務の全部または一部を委託する場合

【ご参考3】再保険について

【ご参考4】生命保険の健全な運営のための制度について

【ご参考5】匿名加工情報の取扱いについて

個人番号および特定個人情報の利用・提供については、「利用目的が法令等により限定されている情報の取扱いについて」を参照ください。

【ご参考1】利用目的が法令等により限定されている情報の取扱いについて

5. 情報の管理方法

お客さまの個人情報(個人データを含みます)は、正確かつ最新の内容に保つよう努めます。また、お客さまの個人情報の紛失・漏えい・改ざん・き損の防止などの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。

個人データに関する安全管理措置

6. 個人情報保護法に基づく保有個人データの開示・訂正等

(開示)

お客さまから、ご自身に関する個人情報について、開示のご請求があった場合は、次の場合を除いて、所定の手続きをさせていただいたうえで、その内容を回答いたします。
なお、開示にあたりましては、所定の手数料をいただきます。

個人情報保護法に基づく保有個人データの開示・訂正等のご請求手続き

  1. 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  2. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  3. 他の法令に違反することとなる場合

(訂正など)

お客さまから、ご自身に関する個人情報について、その内容が事実でないという理由によって、内容の訂正、追加または削除のご請求があった場合は、所定の手続きをさせていただいたうえで、その内容を訂正、追加または削除いたします。

個人情報保護法に基づく保有個人データの開示・訂正等のご請求手続き

(利用停止など)

お客さまから、ご自身に関する個人情報について、次の理由によって利用停止のご請求があった場合は、所定の手続きをさせていただいたうえで、利用を停止いたします。

  1. あらかじめお客さまの同意を得ないで、利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱っている場合
  2. 偽りその他不正の手段により、個人情報を取得している場合
  3. 本人の権利または正当な利益が害される恐れがある場合

個人情報保護法に基づく保有個人データの開示・訂正等のご請求手続き

7. お問い合わせの窓口

当社では、お客さまの個人情報に関するお問い合わせの窓口を設けています。
個人情報の開示、訂正、利用停止などのご請求、その他の個人情報に関するお問い合わせは下記までご連絡いただきますようお願いいたします。

大同生命保険株式会社 コールセンター
0120-789-501

(通話料無料)

受付時間 9:00〜18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

8. 認定個人情報保護団体

当社は、認定個人情報保護団体である一般社団法人生命保険協会の対象事業者です。同協会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けております。

お問い合わせ先

(一社)生命保険協会 生命保険相談所
03-3286-2648

〒100-0005 千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3階(生命保険協会内)
受付時間 9:00〜17:00
(土・日曜、祝日および12/29~1/3を除く)

生命保険協会(外部サイトへ移動します)

【ご参考1】利用目的が法令等により限定されている情報の取扱いについて

個人情報保護法第2条第3項に定める要配慮個人情報ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療および性生活(これらのうち要配慮個人情報に該当するものを除く。)に関する機微(センシティブ)情報については、保険業法施行規則に基づき、業務の適切な運営の確保その他必要と認められる目的に利用目的が限定されています。個人信用情報機関より提供を受けた個人信用情報については、保険業法施行規則に基づき、返済能力の調査に利用目的が限定されています。
個人番号および特定個人情報については、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律第9条に基づき、保険取引に関する支払調書作成事務等に利用目的が限定されています。
これらの情報については、限定されている目的以外では利用いたしません。

機微(センシティブ)情報の取扱いについて
当社は保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、各種保険契約のお引受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払い、保険商品の開発等に利用するため、金融分野における個人情報保護に関するガイドラインに定められる医療情報、本籍地等の機微(センシティブ)情報を取得・利用いたします。取得した機微(センシティブ)情報は、業務上必要な範囲でご契約者さま、被保険者さま、受取人さま、指定代理請求人さま、ご家族登録制度に登録したご家族さま等および募集担当者(代理店含む)に提供する場合があります。なお、機微(センシティブ)情報は既に取得しているものも含みます。

【ご参考2】業務の全部または一部を委託する場合

当社は、各種保険契約のお引受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払いにかかる事務・付随する業務、各種サービスのご案内・提供にかかる業務、情報システムの保守業務等の業務の全部または一部を外部委託する場合があります。その場合、利用目的の達成に必要な範囲内でお客さまの個人情報を委託先に提供いたします。なお、委託先における個人情報の安全管理については適切に監督いたします。

【ご参考3】再保険について

当社は、お客さまのご契約をお引受けするにあたり、引受リスクを適切に分散するために再保険契約を締結することがあります。この場合、当社は、再保険会社における当該保険契約のお引受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払いに関する利用のために、再保険の対象となる保険契約の特定に必要なお客さまの個人情報を、再保険のお引受けを行う保険会社に対して提供いたします。
また、再保険のお引受けを行う保険会社が、他の保険会社に再々保険契約締結のためにお客さまの情報を提供することがあります。

【ご参考4】生命保険の健全な運営のための制度について

  • 契約内容登録制度・契約内容照会制度

    当社は、一般社団法人生命保険協会(「協会」)、協会加盟の他の各生命保険会社および全国共済農業協同組合連合会(総称して「各生命保険会社等」)とともに、保険契約もしくは共済契約等(「保険契約等」)のお引受けの判断または保険金もしくは給付金等(「保険金等」)のお支払いの判断の参考とすることを目的として、保険契約等に関する所定の情報(被保険者名、死亡保険金額、入院給付金日額等)を協会に登録しております。
    協会に登録された情報は、同じ被保険者さまについて保険契約等のお申込みがあった場合または保険金等のご請求があった場合、協会から各生命保険会社等に提供され、各生命保険会社等において前述の目的のため利用されることがあります。

    契約内容登録制度・契約内容照会制度について

  • 医療保障保険契約内容登録制度

    当社は、一般社団法人生命保険協会(「協会」)、協会加盟の他の各生命保険会社とともに、医療保障保険契約のお引受けの判断の参考とすることを目的として、医療保障保険契約に関する所定の情報(被保険者名、治療給付率、入院給付金日額等)を協会に登録しております。
    協会に登録された情報は、同じ被保険者さまについて医療保障保険契約のお申込みがあった場合、協会から各生命保険会社に提供され、各生命保険会社において前述の目的のため利用されることがあります。

    医療保障保険契約内容登録制度について

  • 支払査定時照会制度

    当社は、一般社団法人生命保険協会(「協会」)、協会加盟の各生命保険会社、全国共済農業協同組合連合会、全国労働者共済生活協同組合連合会および日本コープ共済生活協同組合連合会(総称して「各生命保険会社等」)とともに、お支払いの判断または保険契約もしくは共済契約等(「保険契約等」)の解除、取消もしくは無効の判断(「お支払い等の判断」)の参考とすることを目的として、当社を含む各生命保険会社等の保有する保険契約等に関する(1)被保険者さまの氏名、生年月日、性別、住所(2)保険事故発生日、死亡日、入院日、退院日、対象となる保険事故(照会を受けた日から5年以内)(3)保険種類、契約日、復活日、消滅日、ご契約者さまの氏名および被保険者さまとの続柄、死亡保険金受取人さまの氏名および被保険者さまとの続柄、死亡保険金額、各特約内容、保険料および払込方法等を共同して利用しております。

    支払査定時照会制度について

【ご参考5】匿名加工情報の取扱いについて

1. 匿名加工情報の作成

匿名加工情報とは、法令の定めによる措置を講じて特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報であって、当該個人情報を復元することができないようにしたものをいいます。
当社は、匿名加工情報を作成する場合には、以下の対応を行います。

a.法令で定める基準に従い、適正に加工すること

b.法令で定める基準に従い、削除した情報や加工の方法に関する情報の漏えいを防止するための安全管理措置を講じること

c.作成した匿名加工情報に含まれる情報の項目を公表すること

d.作成に用いられた個人情報に係る本人を識別するための行為をしないこと

2. 匿名加工情報の提供

匿名加工情報を第三者に提供する場合には、提供しようとする匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目と提供の方法を公表するとともに、提供先となる第三者に対して、提供する情報が匿名加工情報であることを明示します。

3. 匿名加工情報に関する公表

  • 匿名加工情報の作成について

    当社が保有する以下のお客さまの個人情報について、当社は、特定の個人を識別することおよび個人情報を復元することができないよう適切な措置を講じたうえで匿名加工情報として継続的に作成いたします。

  • 匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目および第三者に提供する情報の項目

    払込満了後終身保険(2022年9月30日までに保険料払込終了)の再保険契約に関する情報

    保険料払込免除、払済保険への変更含む

    契約時年齢、契約時満年齢、契約年月、保険金額、保険期間、保険料払込期間、払込満了年度、解約払戻金、責任準備金、契約者種別、販売組織

    (以下は社内管理用コード等に変換して提供)

    性別、保険商品、主契約料率、特約料率、予定利率、保険料払込方法

  • 第三者への提供方法

    パスワードにより保護された電子ファイルを電子的な通信手段により送付