大同生命 | 年金の「請求書レス支払」の開始および取扱明確化に伴う約款改定 | お知らせ
このページの本文へ移動

年金の「請求書レス支払」の開始および取扱明確化に伴う約款改定

当社では、養老保険の満期保険金等について、お客さまから請求書類を提出いただくことなくお支払いする「請求書レス支払」を2021年7月に開始しております。今般、個人年金保険等において第1回の支払期日を迎えられた年金にもこの取扱いを拡大します。また、第2回以後の年金のご請求に係る取扱いを明確化します。
これに伴い、普通保険約款、特約条項、および特則条項(以下、「約款」といいます)を改定しますので、以下のとおりお知らせします。

「請求書レス支払」の概要

一定の条件に該当する契約について、事前のご案内内容から変更のご要望がない場合は、請求書類を提出いただくことなく、支払期日にお客さま口座に年金をお支払いする取扱です。

約款の改定内容

ご契約者と受取人が同一など一定の条件に該当する個人年金保険契約の第1回年金について、お客さまから請求書類を提出いただくことなくお支払いできるよう約款規定を改定します。
また、年金をお支払いする各種保険契約の第2回以後の年金は、これまでと同様に「請求書レス支払」を行いますので、取扱を明確化するよう約款規定を改定します。

約款改定日・対象約款

約款改定日

2023年6月1日

約款改定日以降に締結する新契約に加え、約款改定日以降に支払期日が到来する既契約にも改定内容を適用します。

対象約款

対象となる約款、および詳細な改定内容は以下をご確認ください。

改定対象となる約款一覧(PDF:279KB)

約款規定例 新旧対比表(PDF:1.1MB)

契約日・中途付加日・更新日が2023年6月2日以降のご契約の場合は、改定内容を反映した約款を交付しております。
(「2023年6月版」以降の交付約款より改定内容を反映しています。)

お問い合わせ窓口

大同生命コールセンター
0120-789-501(通話料無料)
オペレータによる受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
プライバシー保護のため、お問い合わせは契約者様ご本人、またはご家族登録制度のご登録者よりお願いいたします。

コールバック予約別ウィンドウで開きます

Webでご予約いただければコールセンターからお電話します。