大同生命 | 年金の「請求書レス支払」の開始および取扱明確化に伴う約款改定 | 重要なお知らせ
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年金の「請求書レス支払」の開始および取扱明確化に伴う約款改定

当社では、養老保険の満期保険金等について、お客さまから請求書類を提出いただくことなくお支払いする「請求書レス支払」を2021年7月に開始しております。今般、個人年金保険等において第1回の支払期日を迎えられた年金にもこの取扱いを拡大します。また、第2回以後の年金のご請求に係る取扱いを明確化します。
これに伴い、普通保険約款、特約条項、および特則条項(以下、「約款」といいます)を改定しますので、以下のとおりお知らせします。

「請求書レス支払」の概要

一定の条件に該当する契約について、事前のご案内内容から変更のご要望がない場合は、請求書類を提出いただくことなく、支払期日にお客さま口座に年金をお支払いする取扱です。


約款の改定内容

ご契約者と受取人が同一など一定の条件に該当する個人年金保険契約の第1回年金について、お客さまから請求書類を提出いただくことなくお支払いできるよう約款規定を改定します。
また、年金をお支払いする各種保険契約の第2回以後の年金は、これまでと同様に「請求書レス支払」を行いますので、取扱を明確化するよう約款規定を改定します。


約款改定日・対象約款

○約款改定日

  2023年6月1日
 ※約款改定日以降に締結する新契約に加え、約款改定日以降に支払期日が到来する既契約にも改定内容を適用します。

○対象約款

 対象となる約款、および詳細な改定内容は以下をご確認ください。
  改定対象となる約款一覧(PDF:1.09MB)
  約款規定例 新旧対比表(PDF:278KB)



お問い合わせ窓口

大同生命コールセンター
0120-789-501(通話料無料)
オペレータによる受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
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