大同生命 | 令和6年能登半島地震により被害を受けられたみなさまへ | 重要なお知らせ
このページの本文へ移動

メニュー

令和6年能登半島地震により被害を受けられたみなさまへ

2024年4月1日更新

このたびの「令和6年能登半島地震」により被害を受けられたみなさまに心よりお見舞い申しあげます。
被災地域の一日も早い復興と、みなさまのご健康を心よりお祈り申しあげます。

災害救助法が適用された地域のご契約者さまには、次の特別お取扱いをいたします。
詳しくは、以下のお問い合わせ窓口にご連絡ください。

1.保険料のお払込猶予期間の延長

保険料をお払込中のご契約で、このたびの災害による影響で保険料のお払込が困難な場合、お客さまからのお申出により、保険料のお払込を猶予する期間を2024年7月31日まで延長いたします。

2.保険金・給付金、契約者貸付金等の簡易迅速なお支払い

お手続きに必要な書類を一部省略するなどにより、簡易迅速なお取扱いをいたします。

3.契約更新手続き期間の延長

更新日が到来する個人保険のご契約で、このたびの災害による影響で契約更新のお手続きが困難な場合、お手続きの期限を2024年7月31日まで延長いたします。

4.災害死亡保険金等の全額支払い

約款では、地震等により災害死亡保険金、災害入院給付金等を削減して支払う場合があると規定しておりますが、今回はこれを適用せず災害死亡保険金等を全額お支払いいたします。

5.契約者貸付のお取扱い(新規受付の終了)

<契約者貸付(利息免除)の新規受付は、2024年3月31日をもって終了いたしました。>

対象契約者 災害救助法適用地域(※1)の被災のご契約者さま
金利 年利 0.0%
上記金利の
適用金額
契約者貸付限度額まで
上記金利の
適用期間
(※2)
2024年731まで
受付期間
(※2)
終了(2024年3月31日まで)

(※1)「令和6年能登半島地震」に係る災害救助法の適用地域。
(※2)2024年1月1日からそれぞれ遡及適用いたします。

6.入院給付金のお支払いに関するお取扱い

被災地等の事情(交通機関の遮断、病院の満床等)により、入院できなかった場合については、以下の期間を入院したもの(みなし入院)としてお支払いいたします。

みなし入院期間
  • 自宅、避難所または臨時施設等において療養された場合で、医療機関から入院が必要と証明された期間
  • 当初の予定より早く退院された場合には、本来必要な入院期間として医療機関が証明した期間
  • 入院治療が必要であったにもかかわらず、ただちに入院することができず、一定期間経過後に入院された場合には当初からの入院期間

(注)これらのお取扱いにつきましては、能登半島地震にかかる災害救助法の適用地域を対象といたします。

7.「会社みんなでKENCO+」の歩数除外期間の適用

2024年1月1日から1月20日までの期間中、1日の歩数が8,000歩に満たない日を計測対象から除外いたします。
また、ご契約者住所が該当地域でない場合でも、被保険者が該当地域にお住まいであれば、特別取扱の対象となります。適用される場合は、KENCO SUPPORT PROGRAMのWeb画面もしくはアプリよりお手続きください。

なお、以下の地域にお住まいの方は、内閣府発表の災害情報に基づきライフラインの復旧状況等を踏まえ、歩数除外期間を2024年7月31日まで延長いたします。
※被保険者が以下の地域にお住まいでKENCO SUPPORT PROGRAMのWeb画面もしくはアプリより既に手続済みの方は、再度のお手続きは不要です。

<対象地域>
石川県:七尾市、輪島市、珠洲市、羽咋市、かほく市、河北郡津幡町、河北郡内灘町、羽咋郡志賀町、羽咋郡宝達志水町、鹿島郡中能登町、鳳珠郡穴水町、鳳珠郡能登町
富山県:氷見市

8.災害救助法の適用状況

災害救助法適用地域の詳細につきましては、内閣府ホームページをご確認ください。
内閣府ホームページ(外部サイトへ移動します)


お問い合わせ窓口

大同生命コールセンター
≪被災されたお客さま専用の番号≫
0120-901-367(通話料無料)

≪ご契約のご照会・お手続きの番号≫
0120-789-501(通話料無料)
オペレータによる受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
※プライバシー保護のため、お問い合わせは契約者様ご本人、またはご家族登録制度のご登録者よりお願いいたします。
※上記以外の時間帯は自動音声での案内となりますので、ガイダンスに沿って操作してください。