「消費者志向経営」について
当社は、お客さまに「最高の安心」と「最大の満足」をお届けするため、あらゆる接点でいただいた「お客さまの声」をもとに、お客さまのニーズにあった最適で質の高い商品・サービスの提供と信頼・満足いただけるお客さま対応に取り組んでいます。
また、事業者団体・消費者団体・消費者庁などが推進する「消費者志向自主宣言・フォローアップ活動」へ参加しています。当社の「消費者志向自主宣言」は次のとおりです。
消費者志向自主宣言
(1)理念
- 当社は、「加入者本位」「堅実経営」をすべての活動の礎とし、次の「バリュー」を実現することで、「中小企業とそこで働くすべての方を様々なリスクからお守りする」という使命を果たすことを目指します。
〈バリュー〉
私たちは、次の5つのことを大切にし、実践していくことで、"サステナブルな社会の実現"に貢献していきます。
- チャレンジ精神と多様性を大切にし、一人ひとりが強みや個性を活かし活躍できる職場をつくります。
- 提携先や代理店をはじめとするパートナーと、お互いの理念を共有し、ともに成長していきます。
- 中小企業のお客さまに、 常に「最高の安心」と「最大の満足」をお届けします。
- 保険事業の拡大と新たな価値の創造を通じて、企業価値を持続的に向上します。
- 公正・誠実な企業活動を通じて、持続可能な社会づくりに貢献します。
(2)取組方針
①経営トップのコミットメント
- 「加入者本位」「堅実経営」という創業時からの企業理念を守り、「サステナブルな社会の実現」に貢献できる会社であり続けます。
②コーポレートガバナンスの確保
- 支社、コールセンター、お客さまアンケートなどあらゆる接点でいただいた「お客さまの声」は、本社部門で集約のうえ経営へ報告し、商品やサービスの改善と信頼・満足いただけるお客さま対応の向上に活かします。
③従業員の積極的活動
- お客さま本位の活動を全国の支社で展開するとともに、好取組事例や成功体験を幅広く共有することで、より優良な活動を実践します。
④お客さまへの情報提供の充実・双方向の情報交換
- ご加入からお支払いまでのすべての期間を通じて、お客さまにご契約やお手続の内容などについて、正確かつわかりやすく情報提供を行い、より確実なお客さまの意思確認に努めます。
- お客さまからご意見・ご要望等を直接お伺いすることを目的に、「お客さま懇談会」を全国各地で開催し、双方向の情報交換を行います。
⑤お客さま・社会の要望を踏まえた改善への取り組み
- 「お客さまの声」を真摯に受け止め社内で共有するとともに、高齢・障がいなどのお客さまの事情にも十分配慮して、「わかりやすさ」「利便性」「接遇・ホスピタリティ」の向上につながるよう、商品やサービスの改善と信頼・満足いただけるお客さま対応の向上に取り組みます。
消費者志向自主宣言の取組結果(フォローアップ活動)
各年度の取組結果は以下のとおりです。