大同生命 | 「新型コロナウイルス感染症」の拡大にともなう各種お取扱い | 重要なお知らせ
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「新型コロナウイルス感染症」の拡大にともなう各種お取扱い

2020年3月27日更新

このたびの「新型コロナウイルス感染症」の感染拡大により健康被害を受けられた皆さま、事業等に影響を受けておられる皆さまに、謹んでお見舞い申しあげます。
感染拡大の状況を踏まえ、当社では各種ご契約の手続きにつきまして特別取扱を行います。
詳しくは、当社コールセンターまでお問い合わせください。

契約者貸付(新規貸付)の特別取扱

「新型コロナウイルス感染症」が全国規模で拡大している状況を踏まえ、2020年2月18日に遡及して、金利を0.0%とする特別取扱を実施します。

対象契約者
〈※1〉
契約者貸付可能な個人保険・個人年金保険
(変額保険を除く)のご契約者さま
金利 年利 0.0%

上記金利
適用金額

契約者貸付限度額まで

上記金利
適用期間

2020年2月18日から 9月30日まで

受付期間
(※2)

2020年2月18日から 6月 1日まで

(※1)中小企業信用保険法第2条第5項第4号に基づくセーフティネット保証制度指定案件(新型コロナウイルス感染症)の適用地域(全都道府県)のすべてのご契約者。

(※2)お申し込み状況等に応じて、受付期間を短縮することがあります。

保険料の猶予期間の延長

保険料をお払込中のご契約で、このたびの新型コロナウイルスによる影響で保険料のお払込が困難な場合、お客さまからのお申出により、保険料のお払込を猶予する期間を2020年9月30日まで延長いたします。

入院給付金のお支払い

「新型コロナウイルス感染症」のため、医師の指示により入院された場合は、陽性・陰性、症状の有無に関わらず入院給付金のお支払対象となります。
また、「新型コロナウイルス感染症」以外の疾病等が原因であるものの、「新型コロナウイルス感染症」が医療機関で発生し、入院できないまたは退院せざるを得ず、必要な入院治療を受けられない場合などでも、医師の証明書等の提出により、入院給付金のお支払対象となりますので、幅広くお問い合わせのうえ、ご請求ください。

契約更新手続き期間の延長

更新日が到来する個人保険のご契約で、このたびの新型コロナウイルスによる影響で契約更新のお手続きが困難な場合、お客さまからのお申出により、お手続きの期限を2020年9月30日まで延長いたします。

簡易迅速なお取扱い

「新型コロナウイルス感染症」の影響で、印鑑証明書等の公的書類の手配や診断書の手配ができない場合は、お手続きに必要な書類を一部省略するなど柔軟な対応により、簡易迅速なお取扱いをいたします。
また、期日までに所定のご契約手続きができないなど、お困りの状況がございましたら、当社コールセンターまでお問い合わせください。

お客さま向けサービスについて

当社がお客さまに付帯サービスとして提供している「健康ダイヤル24」は、「新型コロナウイルス感染症」に関するご相談も24時間・年中無休でお受けしています。
以下の方がご利用いただけますので、利用を希望される場合は、ご案内の専用ダイヤルにお電話いただくか、ご不明な場合は大同生命コールセンターにご連絡ください。
※健康ダイヤル24は、大同生命との提携により、ティーペック株式会社が提供するサービスです。

<利用対象者>
① 法人としてご契約の「企業の代表者さま」および「被保険者さま」
② 法人代表者さまが個人としてご契約の「契約者さま」および「被保険者さま」
③ 個人で事業を経営されている「契約者さま」およびそのご契約の「被保険者さま」
④ ①~③のご家族

(参考)ティーペック株式会社の対応
厚生労働省より各都道府県衛生管理部に向けた方針を確認し、新型コロナウイルス感染症に関する相談対応を行っています。新型コロナウイルス感染症の疑い定義にあてはまるものは、「帰国者・接触者相談 センター」へ案内しています。また、「新型コロナウイルス」の全容が解明されていないため、厚生労働省や国立感染症研究所のガイドラインなどに沿った回答となります。



お問い合せ先

各種お手続きやお問い合せは、大同生命コールセンターで承ります。

大同生命コールセンター

受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始を除きます)

≪新型コロナウイルス感染症により影響を受けられたお客さま専用番号≫
0120-901-367(通話料無料)

≪ご契約のご照会・お手続の番号≫
0120-789-501(通話料無料)