インボイス制度への対応 | 中小企業経営者アンケート調査「大同生命サーベイ」 | 大同生命保険
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インボイス制度への対応
中小企業経営者アンケート調査「大同生命サーベイ」

2022年11月度レポート

調査結果のポイント

今回は、2023年10月から導入される予定の「インボイス制度」、および、「新型コロナ関連融資」の対応状況などについて調査しました。

<インボイス制度への対応>

  • インボイス制度について、適格請求書発行事業者の登録期限(2023年3月末)が迫っていますが、いまだ「未登録」の企業が54%となっています。
  • 「未登録」と回答した企業の課題は、「経営者や経理担当者の理解不十分」が33%、次いで「請求書など様式変更対応に要するコスト負担」が30%となりました。

<新型コロナ関連融資への対応>

  • 新型コロナ関連融資について、14%の企業で返済が滞る懸念があることがわかりました。

景況感

現在の業況と将来の見通し

2020年3月は新型コロナウイルス感染拡大の影響を踏まえ調査を中止しました。