死亡保険金のご請求
死亡保険金の請求から受取までの流れなどをご案内します。
手続きの流れ
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1 ご連絡
受取人ご本人から、取扱支社または大同生命コールセンター 0120-789-503 までご連絡ください。
その際、以下の内容を確認させていただきます。確認させていただく内容
- 保険証券番号(ご契約が複数件ある場合は全件)
- 被保険者のお名前
- 亡くなられた原因(病気・事故)
- 亡くなられた日
- 受取人のお名前とご連絡先
- 亡くなられる前の入院・手術の有無
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2 書類のお届け
当社から、お手続きのご案内およびご請求に必要な書類をお届けします。
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3 ご提出
診断書などの必要書類をご準備のうえ、当社へご提出ください。
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4 内容確認
ご提出いただいた書類を確認し、当社にてお支払可否を判断いたします。
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5 お手続き完了
お支払金額などを記載した「支払明細書」を郵送いたしますので内容をご確認ください。
お支払できない場合は、その理由をご連絡します。
ご請求に必要な書類
必ずご提出いただく書類
- 保険金支払請求書
- 死亡診断書または死体検案書(コピー)
※手続きの内容によって、記載以外の書類の提出をお願いすること、または記載している書類の一部を省略することがあります。
ご連絡方法
お電話のほか、インターネットサービスや担当者へのご連絡、ご来社いただいてのお手続きも可能です。
(通話料無料)
オペレータによる受付時間 9:00〜18:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)
以下の番号へおかけください。
9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
※コールセンターでは、お申し出内容の確認のため録音させていただいております。あらかじめご了承ください。
※プライバシー保護のため、お問い合わせは契約者ご本人、またはご家族登録制度のご登録者よりお願いいたします。
※お電話をいただく際は、証券番号またはお客さま番号をご用意いただくと、スムーズにお手続きいただけます。
必ずお読みください
保険金や給付金をもれなくご請求いただくために
ご加入いただいているご契約の内容により、障がい給付金などをお受取りいただける場合があります。
各項目をご確認いただき、お心当たりがある場合は、当社へお申出ください。
保険金や給付金をもれなくご請求いただくために/5ページ(PDF:322KB)
保険金や給付金をお受取りいただける場合・お受取りいただけない場合
保険金や給付金をお受取りいただける場合・お受取りいただけない場合の事例をご紹介します。