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高度障がい保険金のご請求

高度障がい保険金の請求から受取までの流れなどをご案内します。

手続きの流れ

  1. 1 ご連絡

    受取人ご本人(指定代理請求制度をご利用された場合は、あらかじめ契約者が指定した指定代理請求人)から、取扱支社または大同生命コールセンター 0120-789-503 までご連絡ください。
    その際、以下の内容を確認させていただきます。

    確認させていただく内容

    • 保険証券番号(ご契約が複数件ある場合は全件)
    • 被保険者のお名前
    • 傷病の原因(病気・事故)、傷病名
    • 被保険者の障がい状態
  2. 2 書類のお届け

    当社から、お手続きのご案内およびご請求に必要な書類をお届けします。

  3. 3 ご提出

    診断書などの必要書類をご準備のうえ、当社へご提出ください。

  4. 4 内容確認

    ご提出いただいた書類を確認し、当社にてお支払可否を判断いたします。

    ※保険金・給付金等をご請求いただいたにもかかわらず、全くお支払いできなかった場合は所定の条件により当社で診断書取得費用相当額を負担させていただきます。

    診断書取得費用相当額の当社負担について

  5. 5 お手続き完了

    お支払金額などを記載した「支払明細書」を郵送いたしますので内容をご確認ください。
    お支払できない場合は、その理由をご連絡します。

ご請求に必要な書類

必ずご提出いただく書類

  • 保険金支払請求書
  • 障がい診断書(当社所定)

※手続きの内容によって、記載以外の書類の提出をお願いすること、または記載している書類の一部を省略することがあります。

ご連絡方法

お電話のほか、インターネットサービスや担当者へのご連絡、ご来社いただいてのお手続きも可能です。

大同生命コールセンター
0120-789-503

(通話料無料)

オペレータによる受付時間 9:00〜18:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)

海外からのお問い合わせは、
以下の番号へおかけください。
06-6447-6111
受付時間(日本時間)
9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
※ 通話料はお客さまご負担となりますのでご了承ください。日本語でのご案内となります。

コールセンターでは、お申し出内容の確認のため録音させていただいております。あらかじめご了承ください。

プライバシー保護のため、お問い合わせは契約者ご本人、またはご家族登録制度に登録されたご家族よりお願いいたします。

お電話をいただく際は、証券番号またはお客さま番号をご用意いただくと、スムーズにお手続きいただけます。

必ずお読みください

保険金や給付金をもれなくご請求いただくために

ご加入いただいているご契約の内容により、障がい給付金などをお受取りいただける場合があります。
各項目をご確認いただき、お心当たりがある場合は、当社へお申出ください。

保険金や給付金をもれなくご請求いただくために/5ページ(PDF:432KB)

保険金や給付金をお受取りいただける場合・お受取りいただけない場合

保険金や給付金をお受取りいただける場合・お受取りいただけない場合の事例をご紹介します。

保険金や給付金をお受取りいただける場合・いただけない場合/10ページ(PDF:488KB)

お受取りの対象となる手術・お受取りの対象とならない手術の代表例はこちら/3ページ(PDF:338KB)